ルーターを買い替えた[WRC-2533GST2]

タイトル通り、ルーターをELECOMのWRC-1167GST2からWRC-2533GST2に買い替えた。
どちらも2018年発売の製品なのだが、以下の理由でWRC-2533GST2を買うことにした。

  • 5GHz帯の速度が仕様上1000Mbpsのものが欲しい。
    -> 1733Mbpsの製品かな
  • 安定性が現在のルーターと同等のものが欲しい(未知のトラブル解決をしたくない)。
    -> 同メーカーでファームもほぼ共通であろうシリーズのGST2系かな
  • Wi-Fi6とかいらない。
    -> 旧製品でいい。

実際、設置後の体感では以前と同じ安定性がありそう。
速度もMacとのリンク速度は最大で1000Mbps以上出ているので問題なさそう。
USBハブ付属のLANが自己割り当てIP問題でうまく使えないことがあるのでWi-Fiもできるだけ早い方がいいと思って今回の買い替えに至った。
仕事も基本在宅なのでこのあたりの投資は惜しむ必要もないので。

上記製品たちの過去レビュー見ると不具合多そうに見えるが、ファームアップデートでほぼ改善済み。
わたしも購入直後はちょくちょく本体再起動しないと全く繋がらなくなったりしたが今はそんなこともない。

細かい機能(DHCPdの無効ができない)とかあるがそんなことまで求めてないのでこれでいい。

以上、ルーター買い替え記でした。